カメラ、我が愛,  買ってよかった

G5 個人的真打②

今日は時間があったので500枚ほど撮影。
45-150をようやく使用できた。
このレンズ、いいです。
抜群に写りがいいわけでもないし、明るいわけでもないし、超望遠ってわけでもないけど、使いやすい。
標準ズームレンズとほぼ同じ長さで、軽くて使いやすい。
手ぶれ補正も確実に効きます。
AFも早いし、中抜けも少ない。
描写もシャープ。

ただ、抜群にいいってわけではないのだけどね。
でも、悪いところも少ない。
本当に扱いやすいレンズだと思います。
満足。
これでキットレンズかぁ。
単体でもパナの望遠兄弟で一番安いという。
電動ズームの望遠レンズが欲しい気がしてたが、手ぶれ補正に難ありなんて情報もあるし、まぁこれでいいかと思ってしまう。
携帯しやすいので常用しやすい印象。
45-200よりヌケがいいかな。

で、G5は・・・
「これがあれば後数年戦える」かもしれない。
実際の満足度は今まで使ったMFT機の中でだんとつ1位。
際立って素晴らしいというより、Gシリーズ(G1、G2、G3)の良いところを集めてネガを潰した感じ。
これといって不満は出ない。
バランスが命じゃんって感じ。
バランス良し。
グリップも適正な形にもどった。
Fnボタンも充実しているし、露出補正をレバーで一発で変えられるのがいい。
G3より重く大きく戻ったが、それでもMFTなので十分コンパクト。
ただEXテレコンが静止画でも使えると思い込んでいたが、動画だけみたいね。
それが残念。
EXテレコンは画像サイズを小さくしとけばいいのね~
あと相変わらず純正バッテリーが高いな。

設定で仕上がりはナチュラル設定。
タッチパネルも使ってない。
宝の持ち腐れのような気もするが、これで満足してるのでまぁいいかと。

agwwbnr/Kenshin Hoshino