エアウェイブ

ナノエナジー3

エアウェイブのタイヤを交換した。
トーヨータイヤのナノエナジー3。
まだ新しいものである。
http://toyotires.jp/catalog/ne3.html
今回は車屋さんに一任したら、これになった。
一本9000円ぐらいだったかな。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121121_574116.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121120_574050.html
性能的には問題なさそうな感じではある。
とりあえず仕事で車を走らせたが、市街地で特に問題はなかった(当たり前だが)
しばらくスタッドレスだったこともあり、久々のノーマルタイヤでその快適性に満足してしまったので、あまり何か思うこともないと言えば、ないのだが・・・(´・ω・`)

メーカーHPによればスタンダードなタイヤということだ。
摩耗性能を向上させたタイヤとのことだが、そこら辺は走りこんでいかないとわからない。
以前は195・55・15のサイズだったノーマルタイヤだが、スタッドレスと同じ185・60・15に変更したので、やはり快適。
しっかり感もある。
以前履いていたプロクセスT1Rに比べると、サイズ変更による差を差し引いても接地感は薄い感じだが、問題はないだろう。
http://toyotires.jp/catalog/pxt1r.html
正直、プロクセスT1Rはいいタイヤなのだろうが、別段エアウェイブには必要ないタイヤだ。
高速走行が多かったので、性能的には安心感があったが、業務用としては非経済的な印象だった。
減りが早いのだ。
それに乗り心地もあまりよくない印象だった。
そういえばナノエナジー3もプロクセスT1Rもそんなに値段は変わらないみたいだ。
スタンダードなタイヤなら6000~7000円ぐらいで収まるといいのだが・・・・

まぁ、乗り心地にしろ何にしろ、サイズの方が影響が多いな。
15インチは変わらないが、扁平率が55から60にしただけでも乗り心地は良くなった。
65や70でもいいような気がしてくるな。

agwwbnr/Kenshin Hoshino