エアウェイブ

エアウェイブECUリセット

エアウェイブのCVTの調子がおかしいので、先日とりあえずCVTフルードを交換。
それでもダメなので、ECUのリセット。
バッテリーの端子を抜く方法もあるが、面倒なので、ヒューズを抜くことに。

エアウェイブの運転席の右下にボックスがあり、それを取り外すと、ヒューズボックスがある。
それの右から数えて14番目(青で15と書かれたやつ)がECUのヒューズになる。
エンジンかけた状態で、それを引っこ抜くと、エンジン停止。
しばらくたってから入れなおし、エンジンをかけ直し、完了。
その後はネットで調べたところ、しばらくアイドリングし、暖気運転し、60キロ以上出した状態から5秒ノーブレーキノーアクセル、それでいいみたいだが、正確な再学習の仕方はよくわからない。
でも、一応ガクブル感が消えたので、しばらく様子見。

以前にも一度同じ症状が出たことがあり、もっとひどかったので、入院になったが、今回はそうならないことを祈る。

6年目、10万キロもとっくに超えたので、買い換えたい気もするが、今のところあと4年は乗る予定。
しかし、あと1年か2年が限界かもしれない。
いろいろなパーツが交換時期になるだろう。
出費の事を考えると、換え時にはなるな。

しかし、換えると言っても、適当な車がない。
換えたい車がないから、まだ乗るか、となる。

agwwbnr/Kenshin Hoshino