展望

展望2013・2・6②

なんだかんだでアメ車が好きだ。
ネチネチ細かい性格で、燃費だ使い勝手がどうだと言っている自分だが、アメ車が好きだ。
細けぇことはいいんだよって感じが好きだ。
ドーン!ボカーン!バーン!みたいな。

たぶん、↓のフォード・トーラスが自分が車に興味を持つきっかけになったところが大きいから、アメ車好きなのかな、と。
フォード・トーラスを初めて見た時、なんじゃこりゃと思って、気になりだして、車のことを調べだしたのだ。
トーラスって車はアメリカではアコードやカムリのライバルクラスの車で、まぁふつーなんだろうけど、ふつーな車が好きなのです。
いつぐらいかと言うと、高校生ぐらいの時か。
それまでは車が好きでもなく、嫌いでもなく、どーでもよかったのだが、気になりだすととことんな性格なので、そこから車が「好き」になった。

http://www.ford.com/cars/taurus/
最新のトーラスはなんともかっこいい。
機能的にも先進的で、いいなと思う。
日本には入ってこないだろうし、入ってきても左ハンドルは使いにくいし。
ていうか、アメ車って時代遅れだとか、ドイツ車や日本車と比べてダメみたいなイメージだけど、今時のアメ車って進んでまっせ。
世界最大の車社会ですよ。
フォードやGMや、アメリカトヨタやホンダのHP見てるだけでわかる。
やっぱ車の本場ですよ。
ラインナップがいいよね。
デカくて高性能だけど、高級車ってわけでなくて、きちんと価格も考えられてて。
高級車は高級車であるけど、実用車は実用車でラインナップを揃えてあって、いろいろ選べて。
最近じゃコンパクトやハイブリッドもあるし。
それにデザインも車らしさ、かっこ良さを追求してるし。
日本車で不満なのはラインナップ。
車種が多くても、実用的=低価格・低機能・コンパクトみたいな頭で作ってるから、選べない。
ヒエラルキーが極端なのだよね。
ヒエラルキーが下の車は、女性向け・老人向け・無難なデザインでまとめていてつまらん。
機能を増やしたら高級にしちゃうし。
高級にしたらむやみにでかくするし。
安くて・高機能・高性能な車を作って欲しい。
それでいてデザインもかっこ良さを追求して欲しい。
売れない売れないって言うなら、売れるような車を作ればいい。
いろんなサイズやボディデザインで、かっこいいデザインで、高機能で、高性能で、安い、そんな車作ろうとしてみたらどうだ?
そんなことできるわけないと言うかもしれないが、20年ぐらい前はそうだったんだから。
スカイランなんて200万切った値段で、5ナンバーだったんだよ。
プレリュードも170万ぐらいだったんだよ。
アコードは高いって言われたけど、プリウスより安かったんだよ。
バブル期の話ですよ。
お金の価値も、装備やなんかも違うけど、メーカーの姿勢の問題じゃないかな?
150万出してもつまらんエコカーや女の子向けコンパクトしか買えないんだもん。
そりゃあ売れないだろう。
だったら燃費のいい経済的な軽で十分ってなるし、軽でもちょっといいやつは150万ぐらいするし。
小金があれば、レクサスかドイツ車買ったほうが見栄はれるし。
150万~200万円台の実用車がダサすぎるんだよね。
そのクラスの車をかっこ良くすれば変わると思うけどね。
性能とかそんなんより、とりあえずかっこ良くしろよって思う。
男向け=走りのモデルって頭も捨てて、デザインをなんとかしろよ。
カローラクラスをかっこ良くしないといけませんよ。
それで装備をバンバンつけなさいよ。
お買い得感なさすぎるのよ。
軽のほうが装備いいんだもん。
もう、アホかと思うわ。
軽の高級モデルの装備と400万ぐらいの車の装備が同じぐらい良くて、中間モデルの装備がダメっておかしいだろ。
150万・排気量2000cc・FF・カローラサイズセダン・カーナビ標準装備・追突防止の機能付き・サイドエアバッグ標準・横滑り防止装置標準・6スピーカー、これぐらいの車売りだしてみろ。
きっと売れると思うけどね。
現実は150万じゃカローラでも安いグレードしか買えなくて、装備が悪いし、みすぼらしいし。
NCVなんかは良かったのに、ほんとダメになりましたね。

閑話休題。
アメ車って言うと、こういう感じの車が好きだ。
クラウンビクトリア。
パトカーやタクシーでお馴染みの車。
もう作ってないみたいだね。
あとブロンコとかタホも好きだった。
でもアメ車って欲しい買いたいって思っても買えないのだよね。
きりがないので終わり。

agwwbnr/Kenshin Hoshino