燃費

エアウェイブ燃費2月2日

走行距離442.9キロ
給油量22.11L
燃費1Lあたり20.0キロ
価格1L145円
合計3206円
なかなかの高燃費。
長距離走行主体だとこれぐらいは簡単に出る感じ。
市街地&短距離だとこれの半分なのが辛いところ。

ちなみに先月の平均燃費は13.3キロ。

一昔前の1300ccのコンパクトカー並の燃費水準ではあります。
基本がフィットなのでねぇ。
これぐらいは最低出ないと困るところではあるが。
コンパクトカーの燃費でミドルクラス並の積載性と居住性と考えればいい車だな。

エアウェイブで燃費を上げるには、もうひたすら定速キープしかないです。

それさえ守れば15キロ以上は必ず走ります。
但し、市街地&短距離走行メインだと伸びないですね。

以前乗っていたコロナプレミオの2000ccのD4エンジンだと、市街地オンリーでも9キロ以上は必ず走っていた。

それを思うとエアウェイブはそこまで高燃費な車という認識ではない。
違うのは燃費の最高値かな。
コロナプレミオは最高で15キロぐらいだった(140馬力の車でそれならいい方ではあるが)
タンク容量が60Lあったので、航続距離が長く、いい車だったなぁ。
乗り心地もよかったし、実用的な造り、抜群の耐久性で、本当にいい車だったのだけど。
いろいろ問題のあるD4エンジン初期型ですが、ちょっと気をつけてメンテナンスしていればエンストすることはなかった。
ま、経験上どんな車でもオイル管理がマメでないと調子は出ないもんです。
オイル管理雑でも走るのはスーパーカブとカローラぐらいです。
あと高価なオイル添加剤はそれなりに効果あるなぁ。
走りは変わらないけど、燃費は確かに良くなるしスムーズな感じにはなるなぁ。
エアウェイブも8万キロ超えたあたりから入れてます。

agwwbnr/Kenshin Hoshino