カバン考,  新世紀買い物録

カバン考②

カバン今だ決まらず。
アレヤコレヤ考えて探しているが、これと言っていいのが無い。
いや、厳密には数点まで絞り込んではいるのだが。
実際使ってみないと良し悪しは判断つかない部分が多いのでなんとも。

もう一度考えていることを書き上げる。

①どの形のカバンが良いのか
用途によるが、今現在求めいている形はブリーフケースタイプかトートタイプの二つである。
ショルダーも欲しいところだが、アウトドアのB5サイズのノートが入る、割とコンパクトなやつがあり、それが気に入っているので、現在の最優先カバンではない。

②サイズ
コンパクトサイズのカバンはフェリージのボディバッグとアウトドアのショルダーがあり、それより大きいサイズ、A4の書類が入るサイズとなる。
かと言ってあまり大きすぎるのも使い勝手が悪くなるので極力コンパクトなものが理想。

どうも気を抜くと荷物の多い男なので、最近はなるべくボディバックのみで動こうと思っているが、仕事のこともあるので、やはりある程度収納力のあるカバンが欲しい。
しかし、でかすぎると不便だ。
サイズのことを考えていたが、
横40センチ×縦30センチ×マチ12センチぐらいまでのサイズが収納と取りまわしのバランスがいいのではないか?
一般的なA4ブリーフケースサイズ、コンパクトなトートサイズになる。
仕事以外で使うことを考えると、もう少しコンパクトなほうがいいのだ。
そうなると中々良い物が見つからない。

この2点の用件を満たすカバンで楽天で検索しているのだが・・・
膨大な数のカバンがあるが、欲しいカバンはあまりない。
物選びはそんなもんではあるのだが。

楽天ポイントがある程度あるので、ブリーフケースとトートの2点買いもありかなと思っている。
将来的なことを考えて、買える時に買うのもありかなと。

agwwbnr/Kenshin Hoshino